新しい年が始まりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
さて、当社はコロナ禍を理由に、昨年まで海外留学の案内をあまり積極的には行ってきませんでしたが、各国の入国規制の緩和や撤廃、流行状況の落ち着き等を鑑み、2023年は留学相談を本格的に再開いたします。
ご相談にあたっては、コロナ前と現在とでは状況が大きく変わった部分もあるため、お客様にも下記をご理解くださいますようお願いします。
- コロナ前と比べて学校の状況に変化が起きた
学生が少ないため、設定されたレベル分けによる授業が提供されなかった
(例:10レベルあるはずが6つしかなかった)
申し込んでいた専門コースが閉講となり、違うコースを受けることになった
国籍比率のバランスが悪くなっている(〇〇人と〇〇人しかいない)
一部の国では、語学学校の経営難により学校の統合、閉校がおきている
一部の留学先では、治安の悪化が見られる
- コロナ前と比べて留学費用が高くなった
コロナウイルスの流行や、ロシアのウクライナ侵攻の影響で、学費等を値上げする学校が増えています。現地の生活物価の上昇も多くの国から聞かれ、以前に比べて多くの費用がかかるようになったのは事実です。また最近の円安も手伝って、留学費用はさらに高く感じられることと思います。さらに便の減少による航空チケット代金の高騰、原油高による燃油サーチャージの値上がりなど、留学費用はすべての側面において高くなっています。
- ホームステイの受け入れ体制
昨年同様、コロナの影響によりホームステイ供給数には限りがあり、留学生の受け入れ態勢が十分とは言えない状況です。滞在先を確保するためにも、通常よりも早めに手続きを開始したほうが良いようです。また、ワクチン接種証明書が必要な場合もあるため、未接種の場合は早めに接種した方が良いでしょう。
当社各店での留学相談は、対面、オンライン(ZOOMやLINE)を問わず完全予約制となっています。事前に相談のご予約連絡をお願いします。
熊本オフィス→ 対面・オンラインOK(問い合わせ096-351-8770)
鹿児島オフィス→ 対面・オンラインOK(問い合わせ099-297-6316)
名古屋オフィス→ オンラインOK(問い合わせ:sas@ryugakusupport.com)