先日、弊社より出発のお客様が通うUAEドバイの語学学校で、コロナウイルス感染者が出ました。お客様は感染者とクラスメートであったため、濃厚接触者と認定され、PCR検査を受けたのですが、結果は陽性でした。現在はPCRも陰性に転じて、留学生活も再開されたのですが、この貴重な経験を、ご本人の了承を得られましたので皆様にご報告することといたしました。
11月9日
感染者の行動履歴を追ったところ、弊社お客様(以下Sさん)が濃厚接触者と認定されました。この日の晩に39度の高熱を出し、Sさんから弊社担当者と学校関係者へ報告されました。報告を受け、その日のうちに現地学校スタッフ、医療機関、保険会社と連携を取り、状況の報告と、今後想定されることについてSさんの親御様にご連絡しました。
11月10日
熱は平熱に戻りましたが、感染者との濃厚接触者としてPCR検査を受け、結果を待つことになりました。
11月11日
PCR検査陽性との結果が出ました。陽性が出たら、隔離施設に2週間滞在しなくてはならず、その間語学学校へは通えません。2週間後、再度PCR検査で陰性の確認が取れない限り、復学は認められないことになりました。
そしてUAE政府からの指示・連絡が来るのを待っていましたが、後程の当局の連絡で、隔離用ホテルへのすぐの受け入れができないことが判明し、準備ができるまでSさんが生活するアパートで待機することになりました。
11月13日
当局から受け入れ態勢ができたとの連絡がありました。指定する隔離用ホテルへ移動し、2週間の隔離が始まりました。
2週間の隔離中の様子
隔離用ホテルの部屋(ツインのお部屋でしたが、一人で利用していました)
隔離中の食事(質素なものばかりだったようです)
11月27日
隔離終了
PCR検査で陰性の結果を得ました。
11月29日
登校再開
Sくんからのコメント
新型コロナウイルスへの感染がわかり、とてもびっくりしました。初日だけ高熱に見舞われましたが、熱が下がってからは全く無症状で健康上の問題がなかったことが不幸中の幸いでした。
2週間の隔離生活では何もすることができませんでしたが、この機会に単語をたくさん覚えようと自主学習に励みました。退屈でしたが滅多にできない体験でもあり、前向きにとらえています。
いくらしっかりと予防に努めていても、感染してしまうことはあるのだと身をもって実感しました。また、このことで学校スタッフや、政府関係者、ホテル従業員、また日本にいる留学サポートのスタッフの皆さんなどに温かくしてもらい、励まされる思いでした。まだまだ日本は感染者が増えていると聞きましたが、感染しても落ち着いて行動すれば大丈夫かと思います。残りのドバイ留学も楽しんで帰国したいと思います。
今回の隔離にかかった費用
- UAE政府が指定する隔離用ホテルでの滞在(食事つき14日間) 無料
- 隔離用ホテルと自宅アパートとのタクシー代金(往復) 2000円
Sさんは海外留学保険に加入されていましたので、往復タクシー代は保険が適用されました。国によっては、感染判明時の自己隔離費用は実費負担となることも多く、その負担額は10万円から20万円というケースもあるため、今回のようにUAE政府が負担してくれる制度はありがたいですね。