楽しいそうな、写真がゾクゾク届いております。
カナダの夏休み留学に参加されている、男子3人組よりご報告いただきました。
カナダまでは韓国経由で行きます。韓国の仁川(インチョン)空港にて、アイスを食べたり、夏休みの宿題をしたりとそれぞれ、乗り継ぎまでの時間を過ごします。このとき、同行スタッフの永松は鎌倉幕府を開いた人物を答えることができませんでした(みなさんご存知の源さんですよね)。
初めて外国へ入国ということで、入国審査カードに初挑戦してもらいます。何事も経験ですね。郵便番号が分からないと本人が焦っていましたが、永松スタッフのアシストもあり、無事入国できました。
バンクーバ国際空港に到着しました。バンクーバに行ったことがある人なら必ず目撃する木像前(写真後ろ)で記念撮影です。ここから、別スタッフと合流し、それぞれの場所へ向かいます。
プログラムがスタートしました。毎日自由時間が設けてあり、このプログラムで初めて会う同学年の学生と自由に過ごすことができます。どうやら、最初はサッカーをしていたのですが、いつの間にか相撲になっていたようです。出会ったその日に意気投合するなど、交流の場としては最高の環境のようです。
UBC(ブリティッシュコロンビア大学)プログラムの食事風景です。ご飯はビュッフェ形式です。おいしそうな料理が並んでいますね。ただ、本人たちから、「米が不味い」、「味噌汁が食べたい」など、普段の生活で当たり前のことが短期期間でも、感じることができるようです。日本に帰ったら、毎日の家でのご飯に感謝できそうですね。
本日最後に、レイクルイーズからお届けして終わりたいと思います。レイクルイーズは世界一きれいと言われている湖です。湖の色はエメラルドグリーンで山々と青い空に風景が感動的です。到着後2日目でのロッキーマウンテン観光の一部です。その国の見どころをギュッと楽しむことができるのが夏休み留学の醍醐味でもあります。