留学センターで留学のご相談をさせていただいていると、学生の熱に圧倒されてしまうことがあります。しかしながら、日本人の留学体験者の数はほかの国と比べるとまだまだ、少ないというのが現状です。
2年前より文部科学省が留学促進キャンペーンとして「トビタテ!留学JAPAN」というのを始めました。このキャンペーンの一つとして日本の学校に在籍している学生に対して返済不要の奨学金を提供するというものがあります。大学生活をバイトや友達と謳歌するのもいいですが、このような制度を利用して世界の人たちと友達になり、景色を見てみたくありませんか。
日本の学校を休学し、オーストラリアとニュージーランドへ2カ国留学をしている後藤さん(19歳)は「日本以外の国に住んでみたかった」と語り、彼女は9ヶ月間、南半球の国で語学留学に頑張っています。目標は、「友達をたくさんつくって、英語でたくさん話すこと」とのことです。日本にない景色も見てみたいらしく、エアーズロックへの旅も予定しているそうです。
国際色豊かなクラスメートとマフィンパーティー
今回の留学はトビタテ!留学JAPANの支援制度を利用したものです。
当センターではこのような支援制度や奨学金を使った留学も提案しております。